uida’s blog

このブログには配布モデルの説明やオンライン利用規約などを載せていきます。

裸足モーフで足がぐねぐねする時の対策

裸足モーフ使用時、ヒールのある足からぺたんこの足にボーンモーフで無理やり変えているので、足首がうまく変形しないことが多いです。
裸足用にモデルを改造する必要があります。

 

 

1.モデルを複製、モデル名_裸足.pmxなどにする。

 

2.PMXエディタで開き、TransformViewで裸足モーフを1.0にする。
  ファイル>現在の変形状態でモデル形状を更新

 

3.改造前モデルの「左足首」~「右足先EX」ボーンをコピー

f:id:uida714:20210304092034j:plain

 

↓改造後モデルのボーンにペースト 

f:id:uida714:20210304092059j:plain

 

 
4.このままだと足先EXの位置が大きくずれているので、きちんと変形しません。


 下記、位置を調整したボーンの位置情報なので、それぞれコピーし
 ボーンの設定画面から「位置」で右クリックし「クリップボードからペースト」

 左足先EX→0.9243287,0.8576018,-0.9360681
 右足先EX→-0.9240574,0.8599613,-0.9377769

f:id:uida714:20210304213127j:plain



 

5.「靴」「靴裏」材質の非透過度を0にするか、材質ごと消す


これで完成です!
裸足モーフの時に比べてあんまりぐねぐねしなくなったと思います。

足が宙に浮いた状態なので、MMDに読み込んだ後「全ての親」ボーンをボーン位置Y-0.5くらいにしてフレーム登録するといいです。

 

↓余談です

あとは、つま先が自動で曲がったら素敵だったんですが、

足の補助ボーンとうまく組み合わせるのが今の私には分かりませんでした…。いつかできたらいいなー…。

闇鍋プラグイン 自動つま先曲げ機能追加:T0R0のブロマガ - ブロマガ