裸足モーフで足がぐねぐねする時の対策
裸足モーフ使用時、ヒールのある足からぺたんこの足にボーンモーフで無理やり変えているので、足首がうまく変形しないことが多いです。
裸足用にモデルを改造する必要があります。
1.モデルを複製、モデル名_裸足.pmxなどにする。
2.PMXエディタで開き、TransformViewで裸足モーフを1.0にする。
ファイル>現在の変形状態でモデル形状を更新
3.改造前モデルの「左足首」~「右足先EX」ボーンをコピー
↓改造後モデルのボーンにペースト
4.このままだと足先EXの位置が大きくずれているので、きちんと変形しません。
下記、位置を調整したボーンの位置情報なので、それぞれコピーし
ボーンの設定画面から「位置」で右クリックし「クリップボードからペースト」
左足先EX→0.9243287,0.8576018,-0.9360681
右足先EX→-0.9240574,0.8599613,-0.9377769
5.「靴」「靴裏」材質の非透過度を0にするか、材質ごと消す
これで完成です!
裸足モーフの時に比べてあんまりぐねぐねしなくなったと思います。
足が宙に浮いた状態なので、MMDに読み込んだ後「全ての親」ボーンをボーン位置Y-0.5くらいにしてフレーム登録するといいです。
↓余談です
あとは、つま先が自動で曲がったら素敵だったんですが、
足の補助ボーンとうまく組み合わせるのが今の私には分かりませんでした…。いつかできたらいいなー…。
闇鍋プラグイン 自動つま先曲げ機能追加:T0R0のブロマガ - ブロマガ