uida’s blog

このブログには配布モデルの説明やオンライン利用規約などを載せていきます。

モデルの説明書 顔のボーンモーフ

▼顔ボーン、顔のボーンモーフについて

 

表示設定にしているボーンが主な顔ボーンです。非表示設定にしてる顔ボーンは大体付与で動かしています。
ウェイト調整が甘いので大きく動かすと破綻しちゃうと思います。

 

下記、破綻しやすいところとか破綻対策を載せています。
私自身は多少の破綻は気にしないので好きにいじって遊んでやってください。

 

まばたき、ウィンク、笑い

まばたき、ウィンク、笑いなどのモーフはギリギリで作ってるので合計1.0を超すと破綻しやすいです。
 (例:まばたき1.0+笑い0.5など)

 

瞼に目ボーンの動き付与

左瞼上親、左瞼下親、右瞼上親、右瞼下親に目ボーンの動きを付与していて、デフォルトでは控えめにしています。
もっと瞼を動かしたい場合は付与を大きくしてください。やりすぎると破綻します。

 

ほほ口広げモーフ

口角広げ+怒り口左右+口全体→←などで口の横が破綻するときに使うとマシになるかもしれません。

 

舌_ら行モーフ

あいうえおの表情モーションのら行とかに足すとなんかいい感じになると思います。

そんなに目立たないので顔アップになる時のみ活躍します。

 

導入はこちらの動画を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

舌クランクボーン ちゃーりぃ様(原案)、いずみかん様(解説)

www.nicovideo.jp

 

舌を出すモーフはよく分からなかった

舌親ボーンを前に出して舌IKで曲げたりしたら出来そうな気がしますが、
舌のモーションってみなさんどう作ってらっしゃるんでしょうね…?

 

口元の二次元の嘘表現

f:id:uida714:20201226182139j:plain


斜めから見た時、口元の奥行き表現のため口全体モーフを使うことがあります。
口全体→、口全体←、口全体奥でそれっぽく見えます。動画でいちいち設定するのは大変なのでほぼ静止画用。


デフォルトで奥行表現できたら良かったんですが、これ以上奥に下げると横顔の絵柄が変わってくるのでモーフで表現することにしました。

 

眉間しわモーフ

「眉間しわ大」は、「しかめる眉」とセットで、
「眉間しわ大」+「眉間しわ↑」は、「困る」とセットで使用がおすすめ。

 

「眉間全体影」は眉間しわ系モーフとしかめる眉モーフと合わせて使います。

濃いめに作っているので0.3とかでうっすらつけるのがおすすめです。
sdPBRのみテスト済み。他のエフェクトだとどうなるか分かりません…

 

tex_kao_makeup.pngtex_kao_makeup2.pngに画像名変更でしわ線ありのテクスチャになります。

 

瞼隠しボーン

実験途中のボーンなので出番がありません。うまくいったら新しくモーフを作って追加します。